« 2014.09.04 | トップページ | 2014.10.21 »

2014年9月13日 (土)

2014.09.13

9月13日の作品


<作品>

まっさらな紙に記事が印刷されて、世の中に出ていく。新聞社で働く者の喜びであり、ささやかな誇りでもある。しかし昨日の紙面は、朝日新聞にとって痛恨のものとなった。報道にたずさわる一人として、身が縮む。同僚だれもが同じ心情だと思う▼当コラムの執筆を任されたころ、敬愛する先輩に言われた。引き継がれてきた1本のろうそくに、毎日毎日、火をともすように書く仕事だ、と。小欄だけではない。新聞づくりそのものが、社員全員が真摯(しんし)な気持ちで、日々に新たな火をともす仕事である▼言論の自由の保障が、日本国憲法にもある。人間の歴史がこの自由を獲得するまでに、どれほどの血が流れ、苦闘があったことか。その理念を尊び、死守すべき言論機関として、慰安婦問題をめぐる池上彰さんのコラム掲載を見合わせたのは最悪だった▼気に入らない意見や、不都合な批判を排した新聞は、もう新聞ではない。「あなたの意見には賛成しないが、あなたがそれを言う権利は命をかけて守る」。古来の至言が、信頼もろとも紙面上に砕け散った思いがした▼「吉田調書」については、今年5月の小欄でも取り上げている。初報記事とともに「命令違反」の表現が誤っていたことを、おわびいたします▼砕け散ったもののかけらを、時間はかかっても拾い集める。そして信頼を一から作りなおしていく。深く自省する中で、朝日新聞が言論の一翼を担っていく気構えには揺らぎがないことも、あわせてお伝えをしたい

<感想>

謝るフリをして、実際には言い訳ばかりしている朝日新聞。

それなら天声人語子は、いったいどんな言い訳をするのだろう、と思っていたら、やっぱり言い訳というか、論点のすり替えばかりだった。


随所にツッコミどころがある。

まず、昨日の社長による記者会見について、『報道にたずさわる一人として、身が縮む。同僚だれもが同じ心情だと思う』だと言う。

だれもが同じ心情だったら、慰安婦捏造問題については、もっと早く謝罪会見をしていたろうし、そもそも捏造報道が相次ぐわけがない。

また、先輩から『引き継がれてきた1本のろうそくに、毎日毎日、火をともすように書く仕事だ』と言われたらしい。

いやいや、あっちこっちに火をつけて回っている、の間違いじゃないの?

何が『真摯な気持ち』だ。

少なくとも、朝日新聞には「言論の自由」を得るのに、『血を流す』とか『苦闘する』などということはしたことがないだろう。

『気に入らない意見や、不都合な批判を排した新聞は、もう新聞ではない』などという言葉が、よく平気で出てくるものだと思う。


そして、いつも通りの言葉のすり替えが出てくる。

例の「吉田調書」について、『「命令違反」の表現が誤っていたこと』などと書いている。

あの調書の、いったいどこをどう読んだら「命令違反」という言葉が出てくるのだろう。

「表現が誤っていた」という問題ではない。

命令がどうのこうのはともかく、朝日新聞は福島第一原発の人たちが「逃げた」と言っているのだ。

命をかけて原発を守ろうとした人たちの気持ちをズタズタにしておいて、よくもこんな言い方ができるものだ。


もう朝日新聞の信頼が元に戻ることはないと思う。

いや、戻してはいけないと思う。

『言論の一翼』なんて担わなくていい。

« 2014.09.04 | トップページ | 2014.10.21 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1510045/57362064

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.09.13:

« 2014.09.04 | トップページ | 2014.10.21 »

フォト