« 2015.03.22 | トップページ | 2015.04.06 »

2015年3月31日 (火)

2015.03.31

3月31日の作品


<作品>

心浮き立つ春は、省察に引き戻される季節でもある。忘れられないこと、忘れてならないことの多い3月の言葉から▼渡辺英莉(えり)さん(22)の宮城県七ケ浜(しちがはま)町の家は津波に流された。祖母と逃げる途中、波に足を取られ、手を離してしまった。その悔いは今も残る。「この痛み、一生消えてほしくないんです。ばあちゃんとずっと一緒にいる感覚というか……」▼大阪市の應典院(おうてんいん)は、生きづらさを抱えた若者が集う寺。オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年を前に秋田光彦住職(59)が語った。「若者がどう転化するかは、問いかけたり悩んだりできる『余白』の場が社会にあるかどうかで左右される」▼春成幸男(はるなりゆきお)さん(89)は、火柱の噴き上がる下町に消防車で向かった。70年前の東京大空襲の日。遺体を見ても「何も感じない。空襲に慣れてしまって、もう、こういうもんだと。ただ、この戦争には勝てない。そうはっきり思っていました」▼ドイツはナチスの時代ときちんと向き合った――。来日したメルケル首相は言い切った。安倍首相と並んだ会見でも「過去の総括は和解のための前提になっている」▼6年生は1人だけ。原発事故で一時、全村避難した福島県川内村で卒業式があった。気詰まりな1対1の授業を先崎(せんざき)里美先生(38)のひと言が和らげてくれた。「お互いがんばるの、もうやめっぺ」。秋元千果(ちか)さん(12)は式で語った。「1人だけど、1人ではない。淋(さび)しいけれど、かわいそうではない」。希望にあふれた旅立ちだ



<感想>

相変わらず、月末は人の言葉を引用するだけで、「だからどうだ」とか「まったくその通り」とかいう自分の気持ちを一切入れないのは、もはや「決まりごと」になってしまったみたいだ。

だから、いちいちツッコむこともしなかったのだけど、さすがに今回はツッコまざるを得ない。

ドイツのメルケル首相の言葉だ。

「ドイツはナチスの時代ときちんと向き合った」

ウソつけ!

ドイツは、第二次大戦中のホロコーストを初めとした悪行を、すべてナチスのせいにして、「自分たちも被害者です」みたいな態度を取っている。

この発言には、「反省」の気持ちなどどこにもない。


さすがに、この発言を取り上げたら、あっちこっちからツッコまれるのは目に見えているというのに、天声人語子もわかってやっているのだろうか。

だいたい「過去の総括」っていったい何なんだ。

こういう、いいかげんな発言を取り上げることによって、他の人の言葉まで胡散臭くなってきてしまう。

少なくとも、メルケル首相のこんな発言なんて、「忘れてはならない」どころか「忘れてしまっていい」と思う。

むしろ、自分たち(朝日新聞)がやってきたウソ・捏造の歴史について「忘れるなよ!」と言いたい。

« 2015.03.22 | トップページ | 2015.04.06 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1510045/59472510

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.03.31:

« 2015.03.22 | トップページ | 2015.04.06 »

フォト