« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

2015.03.31

3月31日の作品


<作品>

心浮き立つ春は、省察に引き戻される季節でもある。忘れられないこと、忘れてならないことの多い3月の言葉から▼渡辺英莉(えり)さん(22)の宮城県七ケ浜(しちがはま)町の家は津波に流された。祖母と逃げる途中、波に足を取られ、手を離してしまった。その悔いは今も残る。「この痛み、一生消えてほしくないんです。ばあちゃんとずっと一緒にいる感覚というか……」▼大阪市の應典院(おうてんいん)は、生きづらさを抱えた若者が集う寺。オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年を前に秋田光彦住職(59)が語った。「若者がどう転化するかは、問いかけたり悩んだりできる『余白』の場が社会にあるかどうかで左右される」▼春成幸男(はるなりゆきお)さん(89)は、火柱の噴き上がる下町に消防車で向かった。70年前の東京大空襲の日。遺体を見ても「何も感じない。空襲に慣れてしまって、もう、こういうもんだと。ただ、この戦争には勝てない。そうはっきり思っていました」▼ドイツはナチスの時代ときちんと向き合った――。来日したメルケル首相は言い切った。安倍首相と並んだ会見でも「過去の総括は和解のための前提になっている」▼6年生は1人だけ。原発事故で一時、全村避難した福島県川内村で卒業式があった。気詰まりな1対1の授業を先崎(せんざき)里美先生(38)のひと言が和らげてくれた。「お互いがんばるの、もうやめっぺ」。秋元千果(ちか)さん(12)は式で語った。「1人だけど、1人ではない。淋(さび)しいけれど、かわいそうではない」。希望にあふれた旅立ちだ


続きを読む "2015.03.31" »

2015年3月22日 (日)

2015.03.22

3月22日の作品


<作品>

「カミソリ」と恐れられつつ「非戦」を唱え続けたのが、故後藤田正晴(ごとうだまさはる)氏だ。政界引退後も存在感があった。1997年、満50歳になった日本国憲法に本紙への寄稿で触れ、「よくぞ育ってきた」との感慨を記している▼改憲を党是とする自民党にあって性急な議論を戒めた。「おれたちが生きている間はあかんよ」。先の戦争を記憶する人々が多く健在な中で、平和主義を貫く9条を変えれば日本はアジアで孤立する、と。「加害者の立場の経験」から出る重い言葉だった▼9条改正が近隣諸国から冷静に受け止めてもらえるようになるのは2010年あたり。最低限、そこまで待て――。後藤田氏はそう説いた。氏は05年に亡くなり、目安とした年からも5年が過ぎた▼さしものカミソリも、すべてお見通しとはいかなかったようだ。記憶は世代を超えて継承される。歴史認識で中国、韓国との溝はなお深く、改憲への警戒感も根強い。いま存命なら何を語るだろう▼歴代内閣が従ってきた9条の解釈を、安倍内閣は昨年変えた。他国が攻撃された時に日本が反撃する集団的自衛権は行使できない、としてきたのを、できると反転させた。この新解釈に基づく安保法制の枠組みに与党がおととい合意した▼自衛隊の海外活動を大幅に広げるという。危うすぎる選択だ。後藤田氏は憲法解釈の変更にも反対だった。内閣が自由に変えられるものではない、と。出発点である解釈変更について、粘り強く非を鳴らし続けていく必要がある

続きを読む "2015.03.22" »

2015年3月17日 (火)

2015.03.17

3月17日の作品


<作品>

「歩」という字は、足跡の形を組み合わせたものらしい。足を地に接して歩くことは、土地の霊に接する方法であったと白川静さんの著書に教わった。その「歩」を競う競技は、急ぐときは駆け出したくなる人間の本能を封印するように、ゴールをめざす▼競歩は19世紀の欧州で盛んになった。両足が同時に地面から離れてはならず、接地する前脚は真っすぐでなければならない。厳密なルールを守りながら、選手たちは速さを競う▼男子20キロのレースで、27歳の鈴木雄介選手が世界記録を塗り替えた。日本人としては、陸上五輪種目では女子マラソンの高橋尚子さん以来14年ぶり。男子に限れば、同じくマラソンの重松森雄さん以来、実に50年ぶりという快挙である▼マラソンや駅伝を意識してか、「テレビで全国中継されるようになってほしい」と本人は言う。「急激なペースの上げ下げとか、レースそのものが意外と面白いんですよ」。その通りだろうと思う▼不動産広告の「駅から歩いて○分」の表示には、1分に80メートルという公的な決まりがある。鈴木選手の記録は1分に260メートルを超える。無駄をそぎ落とした美しいフォームは、ほれぼれするようなスピード感だ▼手もとの辞書には見あたらないが、競歩と同音の「強歩」という語がある。学校などで長距離を、ときに夜通しで歩く行事をいい、「涙の完歩」を青春の記念碑にしている人もおいでだろう。歩くという動作、素朴ながら奥は深い。競歩への関心が広まればいい。

続きを読む "2015.03.17" »

2015年3月12日 (木)

2015.03.12

3月12日の作品


<作品>

気はやさしくて力持ち。そんなお相撲さんのしこ名にも聞こえる。「命山」と書いて「いのちやま」と読む。土を盛り上げて人工の高台をつくり、津波からの避難場所にする取り組みが注目されている▼静岡、愛知、三重など東海地方で目立つのは、南海トラフ地震への不安と備えだろう。いずれは起きるとされる巨大地震の被害想定はすさまじい。最悪に最悪を重ねてだが、この3県で犠牲者は計17万人にのぼる。その多くは津波によるものだ▼命山は、江戸時代から伝わる。今の静岡県袋井市で、台風による高潮で多くの死者が出た。その教訓から、逃げ場となる小山を二つ築いたという。山は歳月に耐えて残り、県の文化財になっている。古人の知恵は素朴にして理にかなう▼東日本大震災は、逃げることの大切さを教訓に残した。避難を迷ったり、ものを取りに戻ったり、もう10秒、あと10メートルで生を阻まれた人もあろう。命山の名には、無念の涙を忘れまいとの誓いが、おのずとこもる思いがする▼古来の災害を調べている歴史学者の磯田道史(みちふみ)さんが、現在は「災後」ではなく「災間(さいかん)」だと言っていた。有史以来この列島に地震は絶えず、阪神と東日本の間はわずかに16年。言われて思えば「阪神から10年」は「東日本まで6年」だった▼きのう3月11日、各地は追悼の祈りに包まれた。家も故郷の町並みも無論大事だが、一番は命につきると痛感させられる。命山に限らない。硬軟の策を織り交ぜ、人を守る備えが欠かせない

続きを読む "2015.03.12" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト